ゴルフとは何か?考えたことありますか?

ゴルフ 100切り

はじめまして、

今回こちらブログを執筆することになりました、

こちらのグリーンヒル函南さんで

アプローチレッスンン講師を務めている

PGA(日本プロゴルフ協会)

ティーチングプロB級の石田清志と申します。

 

 

B級って地方グルメ的な感じですが、

まぁ私自身も地方で細々と活動してますんで、

B級グルメレッスンプロみたいな

イメージでよろしいかと・・

 

 

このブログでは、駄文・・・

または脱線癖もございますが、

100切りに対して情報発信していきたいと

思いますので、よろしくお願い致します。

 

 

実はPGAってA級ライセンスまであるんですけど、

結構お金かかるんですよね・・

費用対効果も薄いのでそのうちかなぁと

思っておりまして、

(ただ小遣いが少ないだけなんすけど)

 

 

いずれにせよ皆様が良く見る

いわゆるプロゴルファーって

こちらの会員なんですね、

 

 

私は日本プロゴルフ協会であり、

PGA会員名簿では皆様ご存じの石川遼プロ

一応同じページに載っているという事で、

ご安心いただきたく思います。

同じページってだけですけどね・・

 

 

さてさて、では本題に移るとしましょう!

今回ブログ主であるグリーンヒル函南さんからの

お題は・・・

 

「ゴルフとは?」

 

ワッツ?まぢか?

いきなり無理難題できたな!ブログ主め!

 

 

無理難題じゃないけど、これって、

超大局で哲学的な感じじゃないですか?

 

宇宙とは?とか人生とは?

みたいな壮大なレベルのお話な訳で・・

 

 

人にもよるし、よくあるのが

「ゴルフとは人生そのもの生涯スポーツ」

「健康の為」

「仲間とのコミュニケーションツール」

だったりする訳ですよ、

 

 

ちなみにゴルフの本家本元の英国では、

子供のころからの教育、

人格形成ツールとしてゴルフしているようですし・・

そこで、わたくし的にゴルフとは?

なんですが・・・

 

 

ドン!!

「いかに少ない打数で

プレーするかを競うスポーツ」

 

 

ってのが、ゴルフというスポーツの

本質ではないかと思いますねぇ!

 

もちろん、

いろんな楽しみ方があるのは百も承知ですが、

 

もう一度言います!

 

「それでも、いいスコアで回りたいですよね?」

 

 

逆にいいスコアで

回りたくない人がいるのかしら?

 

仮に皆さんのゴルフの楽しみを

ランキングにした場合、

1番ではないかもしれないけど、

少なくても、ベスト5には入ると思うんですよね・・

 

 

あくまでスポーツとしての本質なので

異論反論もあるとは思いますが、

 

 

「どうしたら100を切れるのか?」

「上手くなれるのか?」

 

 

ってのがこのブログの趣旨なので

ご理解くださいませ。

 

 

てな訳で、どうしたら100

切れるのか考えてみましたが・・

 

 

     死なないドライバー

     そこそこの2打目

     そしてここが一番大事!

キッチリグリーンに乗せる3打目

👆チェック!チェック!

 

 

それぞれ解説すると、

     ですがOBとかにならなければ十分ですね!

生きてりゃいいんです!

実は私はドライバー荒れるタイプなんで、

フェアウェイじゃなくてもぜんぜん問題なし!

と思ってます。

 

 

     ここは実際問題プロのパーオン率が70%、

超上級者のシングルさんでも50

なので2打目はグリーンに乗れば最高ですが、

乗らなくても3打目で

グリーンが狙える状況ならOKです!

 

 

     ここが乗りさえすれば、

パーパットが打てます!

仮に2パットでもボギー、計算上

H2パット 9H3パットで99となります、

なのであえてパッティングに言及してませんが、

3打目が乗りさえすれば、

9H3パットしていいんです!

 

楽でしょ?

 

という訳で、3打目・・

いわゆるアプローチってやつが

どれだけ大事かがご理解いただけたでしょうか?

 

ただアプローチって

結構地味な印象があるんですよね・・

 

実は最もクリエイティブかつ想像力と創造力が

試される面白いショットなんですが・・・

 

そこは次回にとっておいて

(早くもネタ切れにならないようにしないとね)

その次回はアプローチのお話をしていきたいと思います。

 

って言うかアプローチって・・・英語だと・・・

 

そこは次回!

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

今後とも100切りに対して

情報発信していきますね!

 

 

~今回のブログのまとめ~

1.ゴルフはいかに少ない打数でプレーするかを競うスポーツ

2.『100』を切るにはグリーンにしっかり乗せる3打目が重要

3.なんと3打目がグリーンに乗りさえすれば、9Hも3パットしていい

 

 

ゴルフ 100切り

ブログ執筆者

アプローチレッスン講師の
石田清志プロです。
・ゴルフ歴 31年
・PGAティーチングプロB級保有
・ベストスコア66

石田プロからのコメント
「ショートゲームはゴルフの幹、スウィングの基礎として、そしてスコアリング!
天然芝で打てるこの環境で、共に上手くなりましょう!」

石田プロ アプローチショット



他のブログ記事


アプローチレッスンとは?

ブログ執筆者の石田プロが講師をしている

「アプローチレッスン」です。

気になった方はぜひご覧ください。